RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

転職成功マニュアル

転職で成功するための情報を提供しています。転職で成功するために知っておくべき事とは?転職で成功するには具体的に何をしたら良いのか?また円満に退社する秘訣とは?また、退職届 退職願、職務経歴書の書き方と見本(サンプル、テンプレート)を無料でダウンロードできます。
<< ハローワークと人材紹介会社はこんなに違っていた(1) | main | 介護・福祉系のWEB求人 >>
「どんな仕事がしたいか分からない」 自分探しの旅で迷った
0
    何をやってもうまくいかない。
    何社、受けても“内定”に出会えない。
    面接の本も読んだ、身なりも悪くない。


    転職活動中は、自分の惨めな経歴をしゃべらなくてはならなくて、苦痛だった。
    その上に立て続けに落ちた。
    面接官の中には露骨に、見下すような人もいた。

    『この職業が僕に向いていないと面接官に思われているんだ。
    じゃあ、何回受けてもダメだろう。じゃあ、何の職に就けばいい!?』

    希望する職種自体に疑問を抱き、悩みながらの活動中の中、
    ある人に相談すると、ハローワークに、キャリアアドバイザーという人がいるみたいだ。

    この人たちは、客観的に、自分の悩みや進路について、相談に乗ってくれる人達だ、
    今回は3つのハローワークで3人のキャリアアドバイザーに計5回くらい相談に乗ってもらった。

    相談の内容は
    『私は、今まで学校で習ってきたプログラムという仕事に自信がもてませんでしたが、せっかくやってきたので、その仕事を探したい、でも転職がうまくいかない 』
    その繰り返しだった。
    アドバイスとして、
    「悩んでもいても仕方ない。
    働いてみないと分からないこともある。」
    という言葉をもらった。
    そこで、もっと自分を追い詰めてみる。
    『でも、プログラマーとして自信が無いんです。他の仕事でないと転職出来ないのではないでしょうか?他に自分に向いている仕事があるのではないでしょうか?』
    すると、あきれ気味で
    では、何かやりたいことがあるのですか?まず、プログラマーとして働いたことが無いんだから、アルバイトとして現場を覗いてから判断しても遅くないですよ。」
    本音で話したから、本音で返ってきた。これが無料なのだから是非みなさんも利用して欲しい。

    また、人材紹介会社にもキャリアカウンセラーがいるが、結局は営利目的なので、
    ハローワークのような利害関係のない人に相談したほうが良い

    あらかじめ答えが予想できるような相談はやめてほしい。
    くれぐれも「本音」でぶつかった方がいい。本音には本音の回答が返ってくる。いろんな人を見てきているので“流れ作業”のように対処されては、行った意味が無いので、“熱く”語ったほうが良い。
    単なる相談なら、ありきたりなアドバイスになるだろう。


    まずは、職務経歴書を書こう!そして書き終わったら第三者としてハローワークの人に見てもらって一緒に考えていくと良い。書き方も教えてくれる。

    そして、それを第三者の人に見てもらい客観的な意見を聞こう。恥ずかしがっている場合ではない。
    自分が何をしたいのか分からないのだから


    何がしたいか分からないなら人に聞け

    しかし、聞かれた相手もあなたのことが分からないから、最低限度の情報は相手に与えろ。
    | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 14:16 | - | - | - | - |