RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

転職成功マニュアル

転職で成功するための情報を提供しています。転職で成功するために知っておくべき事とは?転職で成功するには具体的に何をしたら良いのか?また円満に退社する秘訣とは?また、退職届 退職願、職務経歴書の書き方と見本(サンプル、テンプレート)を無料でダウンロードできます。
そろそろ欲しい内定
0
    未だ決まらない内定。来週のスケジュールもスカスカだ。気持ちが焦るがこれまで焦っていいことなど無いので1社を大事に受けていこうと思う。
    ただ、以前の自分とだいぶ違うなぁと面接中に思うことがある。
    以前は答えに困ったら目がキョロキョロしていたらしいが、最近は自分でも落ち着いているとわかるのだ。ちょっと成長を感じていた。

    | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:37 | - | - | - | - |
    焦るな危険
    0
      前にいた職業訓練校の人たちもどんどんと就職先が決まっているらしい。気が付けばもう3月の10日。面接先や駅、街、マクドナルドで新卒らしき人たちがちらほらといる。彼らに混ざって就職活動している自分の立場が狭い。
      気持ちが焦る中、不採用の文字が離れない。しかし今まで生きてきた中で焦って良いことなどなかった自分を思い出す。
      「焦ったらダメよ。」
      自分に言い聞かせる。
      そして、また面接へ向かうのであった。
      最近は面接での答え方がスラスラと出て来る。
      「面接なれ」ってやつなのかなぁ。
      | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:33 | - | - | - | - |
      前職のこと
      0
        うまくいかないと前職に戻ろうか・・・と考える時がある。そのほうが『楽』であるからだ。ただ戻る事が楽なだけあって仕事自体は楽ではなかった。半導体の製造工場。
        1日の労働時間は基本が12時間の2交代制。3勤3休制。ここまではよくあることであるが、常に緊張感のある現場であった。
        使っている薬品が ヒ素、ボロン、リン 等の劇物と一緒の職場であった。メンテナンスの時にネジの締めが弱冠ゆるかっただけで沢山の人が怪我、あるいは命を落とすことになる。
        職場は地方にあった。そのため働いている人は地元の人ばかりである。既にできている輪に入ることが難しかった。どれだけ自分を見せるか、出せるか が大事であった。


        人付き合いの苦手は私は、苦悩した。
        小さな悩みが、ドンドン大きくなり、この仕事向いてないと思うようになり、仕事が辛くなっていた。


        乗り越えたい。乗り越えるのは辛い。誰か助けて欲しい


        | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:33 | - | - | - | - |
        土曜も無駄にしない
        0
          就職活動は平日だけのことではない。土曜も面談をしてくれる人材紹介会社がある。さすがに企業で面接してくれる所は少ないと思うけれど。空き時間で本を読む。就職(学生向け)についての本。基本がなってませんから・・・。
          | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:32 | - | - | - | - |
          俺はクヨクヨするために生まれてきたんじゃない
          0
            同い年をを見てみると バリバリと仕事をし、充実し、給料をもらい、そして、彼女をつくり、なにもかも良い循環だ。
            そうなりたいのだ。

            俺は部屋で。就職がうまくいかないと言いながら、毎日辛そうに過ごしている。

            今日も断りのメールだ。
            俺は ウジウジ悩むために生まれてきたんじゃない。
            俺は人間らしく生きたい。楽しく生きたい。。自分が働いて、その金で好きなものを買いたい。

            今は金を節約しなければならないから、どうしても行動、視野が狭くなる。今精神的に追い込まれている。
            | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:29 | - | - | - | - |
            面接ノイローゼ
            0
              どこの企業の面接に行っても前職のことが気になるらしい。「なぜ、情報系の専門学校から生産の方に進まれたのですか?」やはり前職が生産業務だったので風当たりが冷たい。今までの職歴をまとめて言える様になることは意外と難しい。転職者に望まれることは『何を前職で得る事が出来たのか、それを我が社でどう活かせるのか』を言えるようになってほしい。相談する所はハローワークでもいいし人材紹介会社でも無料でやってくれる。

              その面接ノイローゼを治すための処方として新宿のハローワークで模擬面接をしてもらった。今日、3社目に行く会社の資料を持って。

              その後、自分に立ち向かうために新宿の同じ建物でキャリアカウンセリングをしてもらう。自分の思っていることを言ってきた。

              次は人材紹介会社での紹介された面接である。早速、ハローワークでしてきたことが役にたち、注意されていた所も改善できた。
              手応えあり、である。
              | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:28 | - | - | - | - |
              1日3件
              0
                本格的に就職活動を始めてから、現段階で企業との面接と紹介会社との面談を1日に3件回っている。とある人材紹介会社の人が言っていたが1日にそれぐらい回るのが就職活動らしい。これから、もしくは現在で就職活動している人はの人が早めに就職を決めるなら是非そうしてもらいたい。というか内定が欲しい。

                1社目は初めて紹介会社からの面接だった。面接の会社に着くと新卒者らしき人たちがちらほらといる。「こちらでお待ちください」と個室で待たされていると、薄い壁の向こうから新卒者の面接中が聞こえる。とてもうまく受け答えしている。24の自分が情けなくなった。

                次の会社はJava専門らしい。大量に人が欲しいとのことで未経験者もOKだった。書籍も扱ってる会社なので帰りにプログラミングの本をくれたのが嬉しかった。

                次は飯田橋で就職のカウンセリングを受けてきた。
                いろんなことを相談して、気持ちも楽になった。
                相談できるって素晴らしい。

                | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:27 | - | - | - | - |
                まだ先が見えない
                0
                  今日も派遣人材登録に行った。紹介予定派遣だと第二新卒としてみてくれるようなので期待度も大きかった。色々と案件をいただくことが出来て、後は書類選考のみ。ここでおそらく減ってしまうだろう。ただ、今回の紹介会社は性格判断が出来た。自己紹介時に使えるだろう。

                  会社面接である。さっきの自分の性格を頭に入れ挑む。
                  手応えもなければ、話が広がったわけでもない。

                  また会社の面接である。今回の会社は僕に食いついてきてくれた。
                  印象もいい感じ、面接も時間をたくさん使ってくれたので期待ができる。

                  今回は4社目がある。さっきの余韻を感じながら挑む。しかし、面接自体は30分ぐらいで終わってしまった。なんでも“作品”が見たかったそうだ。
                  | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:26 | - | - | - | - |
                  今日も就活。
                  0
                    とある人材紹介会社に登録する。普通の家の様なところでアットホームな感じだった。夫婦2人で主に経営してるらしい。
                    紹介は無し。言われたことは『今は時期が悪いわよ。どうせなら企業も新卒を選ぶもん』。へこまされたのか?

                    次の面接は適正試験がたっぷりあった。その後の面接だと、体力的にも
                    参っちゃう。
                    「ここの志望動機は?」
                    『御社の手がけている〜にとても興味があります。』
                    「そんなことしてないよ」
                    という風に体力が落ちてくると失敗もある。なので面接場所に着き、たっぷり(20分)ほど、余裕があると落ち着けて良い。適正試験なるものは、予想以上に体力を使うので気をつけて欲しい。

                    紹介会社に行く。かなりの大手である。こちらの条件を伝え早速、何件か紹介をいただいた。書類選考になるが数件は残るであろう。期待が出来る。

                    | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:26 | - | - | - | - |
                    内定の兆し無し
                    0
                      ある企業に面接にいく。会社の事業内容がサイト制作をしてる会社だった。やはり面接内容はスキルについて。何が出来るかと言われると辛い。ここで無理に何でも大丈夫と言うと自分の首を絞める。知らない単語が面接官から発せられ、こっちの焦り具合が客観視できるのだ。

                      次は以前受けたネットワークの会社の2次面接。“2次”の言葉に弱気になりながら挑む。ネットワークと言いつつもプログラミング業務や画像加工など広い範囲の仕事に触れることが出来る。未経験OKだったので可能性はある。結果が楽しみである。

                      3社目は紹介会社である。ただ今回の紹介会社は機械技術者専門なため
                      案件はいただけなかった。ただ、こういう行動も無駄とは感じない。模擬面接の練習や業界の話を聞くだけで登録しないより、ずっとためになるのだ。

                      | 転職がうまくいかず落ち込んでいる人へ | 10:25 | - | - | - | - |